

遅ればせながらのお食い初め

2月最初の週末。
静岡の相方実家へ。
(年末にお邪魔したばかりやけど…)

家族そろって、
シローさんの お宮参り&お食い初め をやろうと思って。


お宮参りは、タロさんと同じく、熱海の来宮神社へ。

しかーし、まだまだ 寒い 季節。
境内で祝詞をあげてもらうのは、待ち時間もあるしツライなぁと思い、
カンタンにお参りだけ済ませてきました。
お宮参りは、また暖かくなってから改めてやなー。


で、お食い初め。

           120205 お食い初め01

                主役、眠くてご機嫌ナナメ…(苦笑)


  タロさんも使った九谷焼の器に、ちょこちょこ食べ物を盛り付けてみました。


        120205 お食い初め03


         えっと、奥に鯛が2尾並んでるのは、
         ヤキモチ妬かないように、タロ坊の分も用意したため。


          120205 お食い初め02

                コレ↑、長男用(笑)


        120205 お食い初め04

                一生懸命食べておりますー。


 二人とも、食べ物に困らず、たくさん食べて大きくなーれ◎

 しっかし男の子二人、中学生くらいになったら沢山食べるんやろなぁ。
 我が家が一升炊きの炊飯器を買うコトになるのはいつかしらん…(遠い目)


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

節分に巻き&撒き

 *ご無沙汰しております。久々に更新しています。*
 *過去の記事も、いくつかまとめて書きましたので*
 *よかったらさかのぼってご覧になって下さいませ*



早いもので今年も1月が終わり、
あっという間に 2月 となりましたー。

1月は、会社の先輩や幼馴染が遊びに来てくれて、
楽しい時間が過ごせました。
今月も色んな人たちと会う予定~。


2月に入れば、まずは 節分

今年は頑張って、巻き寿司を手作りしました◎

       120203 巻き寿司01

         じゃん!
         相方氏父上から教わった巻き寿司~。
         なかなか美味しくできました。


    120203 巻き寿司02

     人が写真とってるそばから、
     さっそく食べようとしている食いしん坊が…


    120203 巻き寿司03

           「もう食べてイイ~?」


 タロさんがたくさん食べてくれて、母も満足◎

 夕飯の後、家族で豆撒きもしました。

 「おにはーそと!」 って一応言えてたタロさん。
 豆まき、楽しかったらしく、
 翌日もその次の日も、「おにはーそと、する!」と言ってききませんでした…。
 また来年だよぅ~

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

雪の日

1月24日

今年も東京に雪が積もりました~。

この日の雪は、ふわっとした感じではなく、
寒さで凍って、かたーい感触でしたなぁ。

窓の外をみて 「ゆきー!」
と、興味を持ったようだったので、
「んじゃ、お外行ってみる?」 と聞くと
「イヤー」 というタロ坊。。。

母に似て、寒がり&面倒くさがりか???


それでも、家の外にちょこっと出てみたのでした。


        120124 雪の日01

             なんだかんだで、楽しそう。


        120124 雪の日02

             足跡つけてる。
             誰よりも先に、イチバンに足跡つけるのって
             楽しいよね。


 ちなみに、雪の地面を次男坊抱っこして歩くのはコワかったので、
 彼が寝てる間にちょこっとだけ外に出たのでした。
 来年は次男坊も雪を楽しめるかなー

テーマ : ちょっとした出来事 - ジャンル : 日記

お友達とぷち新年会

年末年始は、
静岡の相方氏実家にてお世話になり。

今回は割と長く滞在させてもらってたので
(長々とスミマセン!)
静岡のお友達ともゆっくり会うコトができました◎


この日は、和食ファミリーレストランでお昼ご飯をお友達と。
ちょっとした新年会に。

このとき集まったのは、
タロ坊の赤ちゃん学級で知り合ったお友達2人なんだけど、
ワタシと同じく、二人目ちゃんが
誕生したお友達も。


     120108 お友達と01

        シローさんのお隣のカノジョ、
        彼より3カ月おねーさんですが、
        顔はシローさんの方が大きいですな…。


        120108 お友達と03

         タロ坊、赤ちゃんを抱っこさせてもらってご機嫌♪
         この直後、このコのお兄ちゃんがヤキモチやいて
         『ダメー!』って言ってたケド 笑


        120108 お友達と02

          シローさんも抱っこしてもらいましたヨ。
          なんだかヘンな表情しとるけど…笑


 お友達のSクンとYちゃんは1月生まれなので、
 会った日にはもう 3歳 に。
 早いねぇ。知り合ったトキは生まれて数カ月だったのに!
 
 タロさんもあっという間やろなー。
 今年の誕生日まできっともうすぐ。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

サヨナラ2011

クリスマスが終われば、
一気に年末年始モード。

今年は、静岡の相方実家にお邪魔し、
しばらくお世話になることに。

やっぱり両親にどっぷり甘えてしまう、
図々しいヨメっぷり。あははー。


2011年 は、
大震災に台風と天災が続き、本当に大変な年になってしまったけど、

ワタシ個人としては、
次男誕生という、とってもウレシイ記念の年になりました◎

来年は、日本全国、笑って過ごせるシアワセな年になりますように。


       111230 ネコさまに逃げられる

           長男、相方実家のおネコ様につきまとうが、
           すぐに逃げられてしまうの図。


       111230 次男坊

           次男、こんなに大きくなっております◎
           お顔がまん丸…


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

