

お友達とぷち新年会

年末年始は、
静岡の相方氏実家にてお世話になり。

今回は割と長く滞在させてもらってたので
(長々とスミマセン!)
静岡のお友達ともゆっくり会うコトができました◎


この日は、和食ファミリーレストランでお昼ご飯をお友達と。
ちょっとした新年会に。

このとき集まったのは、
タロ坊の赤ちゃん学級で知り合ったお友達2人なんだけど、
ワタシと同じく、二人目ちゃんが
誕生したお友達も。


     120108 お友達と01

        シローさんのお隣のカノジョ、
        彼より3カ月おねーさんですが、
        顔はシローさんの方が大きいですな…。


        120108 お友達と03

         タロ坊、赤ちゃんを抱っこさせてもらってご機嫌♪
         この直後、このコのお兄ちゃんがヤキモチやいて
         『ダメー!』って言ってたケド 笑


        120108 お友達と02

          シローさんも抱っこしてもらいましたヨ。
          なんだかヘンな表情しとるけど…笑


 お友達のSクンとYちゃんは1月生まれなので、
 会った日にはもう 3歳 に。
 早いねぇ。知り合ったトキは生まれて数カ月だったのに!
 
 タロさんもあっという間やろなー。
 今年の誕生日まできっともうすぐ。


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

秋のドライブ~川棚&角島へ

義妹ちゃん&甥っ子クンの山口滞在に加え、
うちの相方さんもタロ坊会いたさに山口にやってきまして。

せっかくみんないるしね、というコトで、
ドライブ に出かけるコトになりました~。

目的地は、山口県の西側


まずは、川棚温泉で名物: 瓦そば のお昼ご飯◎

           110923 瓦そば01

                熱ーい瓦に盛られた茶そば。
                カリカリしていて美味しいのでありマス。


その後、豊浦の「リフレッシュパーク」というトコロまで
コスモス を見ようと出かけてみたけど、
まだちょっと早かったようで、花がほとんど咲いておりませんでした。
残念~。

その代わり、園内の遊具で遊んでみたヨ。

          110923 公園01

               大きな滑り台を父ちゃんと楽しむタロ坊。
               ちなみにコレ、甥っ子くんには怖かったようで、
               大泣きしながら降りてきました。
               可哀相だったけど、その姿は可愛かった(笑)


その後、ドライブのメイン目的地: 角島 へ。

この角島というトコロ、
日本海に浮かぶ島で、本州と島を結ぶ橋ができてから、
観光地としてけっこう人気スポットになっているとか。
ワタシも初めて行きました。
ドラマの撮影の舞台にもなったりしてるんだってー。


         110923 角島01

               橋の風景、なかなか綺麗ですな。
               そりゃ観光スポットにもなるわ。


          110923 角島03

                 美しい海!
                サーフィンを楽しんでる人もたくさんいました。


             110923 角島02

                 タロ坊も裸足で海に挑戦。
                 最初はビビッてたけど、慣れると楽しそうですた。


 ホントに、山口県の海はキレイだ~。
 故郷の良さを実感したドライブになりました◎

 父上&相方氏、長距離運転お疲れ様でしたー。



  ◎オマケ◎

        110923 ソフトクリーム

         ↑コレ、角島で食べたソフトクリーム。
         なんとワカメ味!!
         興味本位で買っちゃったけど、
         うーん、バニラとのミックスだったからなんとか食べられた(苦笑)
         この歳になると冒険しちゃダメだなーと思った体験ですた…

テーマ : 山口県 - ジャンル : 地域情報

リンゴに囲まれて

全国的にはあまり知られてはいないかもですが、
山口県には リンゴ の名産地があるんデス。
寒いトコロで採れるイメージのリンゴちゃん、山口県の立派な特産物なんですよぅ。

毎年うちの両親が沢山送ってくれてますが、
この季節に山口にいると、リンゴ狩り に出かけたりも。

今年はちょうど、義妹ちゃん&甥っ子クン(=タロ坊のイトコくん)も
山口に滞在中だったので、
みんなでリンゴ狩りに出かけてきました◎


             110922 リンゴ狩り06

                  お天気もよくてヨカッタね♪             


110922 リンゴ狩り02 110922 リンゴ狩り05

  もちろん、リンゴもたくさん生ってます。
  今回食べるコトができたのは、秋映・あかぎ・ドルチェ、などの品種。
  緑の葉っぱの中に見える、鮮やかな赤い実。キレイ!


       110922 リンゴ狩り04

             なかなか上手に採ってマスヨ。


           110922 リンゴ狩り03

               「コレ、食べてイイ~?」

           (余談ですが、このカーディガン、イトコくんとお揃い♪
             なかなかカワユイでしょ?)



           110922 リンゴ狩り01

             たーくさん食べて大満足なシト。
             いやいや、冗談抜きでホントにたくさん食べました!
             オトナがみんなビックリするほど。。
             よっぽど美味しかったんやねぇ。



 この山口県の徳佐というトコロには、
 たくさんのリンゴ農園さんがあって、
 それぞれで色々な種類のリンゴを栽培されてます。

 なので、長い時期リンゴ狩りを楽しめるのも魅力的。
 もう少ししたら、また別の品種を食べに行きたいなぁ~♪


テーマ : 山口県 - ジャンル : 地域情報

空の日のイベント

9月20日 は、「空の日」だそうで。
それより前倒して9月10日山口宇部空港 にて
空の日のイベントなるものがあると聞き、
飛行機好きなタロさんを連れて、遊びに行ってきましたー。


            110910 空の日03


 いつもは100円の入場料が必要な展望デッキも、
 この日は 無料 でございます。ステキ☆


イベントとあって、
滑走路に入ることができたりもするそうで。
ホントはそれを体験したかったけど、朝早ーくから、
申し込みのために長蛇の列ができるとか。
今回は時間の関係もありムリでした。残念!


とりあえず、展望デッキからヘリコプターの実演を見学。


            110910 空の日02

           人命救助や散水のデモンストレーションが行われました。


            110910 空の日01

                    「ヘリが近いね~」



 あとは、売店で飛行機のオモチャを見たり、
 通常入るコトのない国際線ビルの方で、
 飛行機の模型を見たり、スッチーと記念撮影したり。

 なかなか楽しいイベントでした。
 人もたくさんいたし、にぎやかだったなー。


             110910 空の日04

              何より、このシトが楽しそうだったのでヨカッタ◎


テーマ : 山口県 - ジャンル : 地域情報

女子会@大阪

一つ前の日記にも書きましたが、
しばらく山口の実家に帰省するコトになったワタシたち。

ご存知の方もいらっさると思いますが、
ワタクシ、第二子を妊娠中☆
で、タロさんを産んだ産院にまたお世話になりたくて、
里帰り出産を決意。
それで帰省、というワケだったのであります◎


ちっこいのが出てきたら、また暫くは引きこもりだな~、
というコトで、色々今のうちにお友達に会っておこう!と思ったワタクシ。

そして、山口に帰る途中、大阪 に寄り道するコトに♪

大阪に住んでたトキに、とっても仲良くしてくれてた
大事なお友達・ やよいちゃん&あさみちゃん に会いたくて。

ちょうどあさみちゃんがお引っ越しをして、
「新居で女子会しよう!」
と誘ってくれたのでした。嬉しい!


新大阪駅にてみんな大集合。

あさみちゃんのお宅へ向かう間、
やよいちゃんトコの姫が、タロさんと手を繋いで歩いてくれたんだけど、
そのトキのタロ坊の嬉しそうな顔といったら!
ヨカッタね、お姉ちゃんが相手してくれて。


            110826 大阪女子会01

                あさみ邸に着いてからも、タロさんは姫にベッタリ。
                お姉ちゃんのやってるゲームが気になるご様子。



久々の再会に乾杯して、
(もちろん、ワタクシはノンアルコール飲料で…)
みんなでワイワイ言いながら、飲んだり食べたり。

一段落したら、こんな素敵なモノが登場!!

                110826 大阪女子会02

                  わーん、ワタシの誕生日のお祝い!
                  わざわざ用意してくれたなんて感激(泣)

                  夜中のケーキってなんで美味しいんだろうね。
                  二人ともホントにありがとう~!


いつもよりちょっとだけ夜更かししたタロさん。
母はそれよりも、もっと夜更かししてみんなとお喋り。
楽しかったなぁ♪


で、翌朝。

やっぱり姫にべったりなタロさん。

             110826 大阪女子会05


               110826 大阪女子会04

                    姫と一緒にベッドの上でダンス。
                   (わー、あさみちゃんスマン!!)
                   あまりに楽しくて爆笑しております。



 楽しい時間はあっという間。
 お昼過ぎにはあさみちゃんのお宅を失礼しました。
 
 新大阪駅で、別のお友達・Rちゃんと待ち合わせ。
 あさみちゃんも交えて、ちょっとの時間だったけど楽しくお喋りを。

 あさみちゃん、やよいちゃん、姫、Rちゃん、
 大切な人達に会えてホントよかった~◎
 みんな、ありがとう。また会えるトキを楽しみにしてますよぅ。

 大阪での楽しい思い出に浸りつつ、
 山口へ向かったのでありました。


               110827 新大阪駅にて

                 最近、新幹線が大好きな息子さん。
                 ホームでたーくさん新幹線が見られて、
                 そのたびに大興奮なのでありました。


テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

