

誕生日イブ

3週間の滞在を終えて、山口から戻ってまいりました。
どーも皆様コンバンワ。

山口に戻るトキはタロさんがグッスリ寝てくれたんで、
それはそれは楽チンな道中でござったが、
さすがにそんな幸運も続かないようで…(泣)

新大阪の手前でウ○チなさったり、
(山口に戻るトキは、オムツ替えが楽チンだったもんで)
京都を過ぎた辺りからグズり始めて、なんとかなだめたり。

それでも名古屋手前から目的地まではよく寝てくれたもんね。
イイコでした、タロさん◎

   100415 そのいち

   「もう新幹線にも慣れてきたナリよ~」


さすがに実家は居心地が良いもんで(父ちゃん母ちゃん、お世話になりますた!)
こっちには戻ってきたくはなかったんダケド…(泣)

それでも、

昨日は リトミック教室 (音楽に合わせて踊ったりするのね)の見学に行ったり、
(結構な音量で音楽が流れてたり、周りで他のお子さんたちが走り回ってるのに、
 いつの間にやら横になってたタロさんは、お寝んねに入っちゃってました…笑)

今日は、お友達とファミレスに行ってお茶してきたり(久々にパフェとか食べた♪)。
それなりに楽しんで過ごしてまっす。


さて、本日 4月15日 は タロさんの 誕生日前日

   ↓ 本日のタロさん。

  100415 そのに

   頬っぺに虫刺されのアトが…(泣)
 
去年の今頃は、

「痛い~!バファリン飲みたい~!」

と、陣痛と戦っておったなぁ。
(ところで、陣痛にバファリンって効くのかね?気になる…)

思い返せば、14日 の深夜に破水が起こって。
それでも少量だったので、「コレって破水…?」と自信もなく、
病院に電話したら、
「でしたら、1時間様子見て、また連絡して下さい」
と言われて、横になって待つコトに。

ちょうどその時間にメールやり取りしてた友達に、
「眠いよー。1時間も待ってたら寝てまうよー」 とメールしたら、
「こんな状況で寝るなヨ…」と呆れられた思い出も★

結局その1時間後、病院に入るコトになったんだけど、
痛みもないもんで、その夜はぐっすり病院で寝たワタクシ。
(それでもさすがに病院にいくトキは緊張したんデスヨ、足震えてたし)

15日 の朝に診察してもらって、
「確かに破水ですねー、陣痛が来るのを待ちましょう」
と先生に言われたものの、一向に痛みはこなくって。

お世話になった病院は、ご飯が美味しくって、
緊張感のないまま、ご飯&おやつをのん気に楽しんでおりました。
同室に入ってた方とも楽しくおしゃべりさせてもらったし◎

それでも、15日の夕方頃からはさすがに痛みが出てきて。
あ、最初の頃の痛みって、腹式呼吸でけっこうまぎれました。
元吹奏楽部員のワタシ、腹式呼吸は得意なんで助かった~。

「痛みに耐えられなくなったら、ナースコールして下さい」

と言われたけど、「どこまで耐えたらいいん?」と戸惑いつつ、
ベッドで陣痛の間隔を測って過ごしてたけど、

 「もう無理!」

と思って助けを呼んだのが、日付変わって 16日 の午前1時ごろ。

分娩室に入ってから、割とすぐに子宮口が開いたみたいで、
それでも結構な時間が経ってたんだよねー。

助産師さんたちのお力を借りて、わめきながらガンバって(笑)
タロさんが無事生まれたのが、午前4時47分 でした。

最初にタロさんにかけた言葉は、

「キミもオツカレ~。ワタシもオツカレ~」

だった気がする…。
もっと気の利いたコト言えよ、自分(苦笑)

ずっとお腹にいたコが、実際に出てきて姿を見せてくれたのが、
なんともフシギな感じだったり、でもやっぱり確かに嬉しく感じたり。
あのトキから1年経ったんだなぁ(しみじみ)。


長くなりまして、失礼しました!
明日はどんな誕生日になるかな?
(家族でお祝いするのは、蕎麦職人氏がいる土曜日の予定だけど)
いい一日になりますように◎

   100415 そのさん

      これからもヨロシクね、タローちゃん。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

お久しぶりなおトモダチ

いやいや、ようやっと暖かくなってまいりましたヨ。
桜の花も見頃ですねん♪花見に行かねば!と張り切っているぺいデス。

さて、4月1日・新年度スタートの日、
産院で同室だったOさんのお宅にお邪魔してきました◎

出産の入院時、大部屋に入ったワタシ。
とはいえ、その時大部屋を使ってたのはワタシとOさんの2人だけ。
お話させてもらうと、同い年だったり、二人とも中国に縁があったりで、
(上海の同じ大学に留学してたというのはビックリ!)
お知り合いになれて嬉しいなぁと感じたワタクシ。
(おしゃべりが弾んで、陣痛も忘れちゃうホド★笑)

それから、メールやお手紙をやりとりさせてもらう仲になりまして。
今回の帰省中に久々にお会いするコトができましたぁ。

産院で同室だった、というコトは、タロさんと誕生日の近いお子さんがいらっしゃるワケで。
今まで知り合ったお友達の中で、イチバン誕生日が近いお友達デスヨ!

      0402 お友達と2

          やっぱり体格も同じくらいかな?

      0402 お友達と1

          仲良くするですよーぅ

      0402 お友達と3

          似たようなポーズとってるね、キミたち(笑)


それでも、Oさんトコの坊ちゃまはタロさんがまだできないコトも色々できて、
ちょっくらタロさんを鍛えんといかんなぁとも思ったスパルタな母でした…★笑


       0402 お友達と4

           うんうん、つかまり立ちも教えてもらいなさいね。


そしてOさんのトコロには、上にお姉ちゃんもいて。
弟クンをすごく可愛がってるのが伝わってきたんだけど、
タロさんのコトも「イイコイイコ~」と撫でてくれたり、
一緒にたくさん遊んでくれました◎

      0402 お姉ちゃんと

         抱っこしてくれてありがとう~♪

母親同士もおしゃべりが弾み、楽しい時間でした◎
今度会う時は、またお子たちが大きくなってるんだろうね。楽しみだぁ。


*オマケ*

4月2日時点の桜はこんな感じ。

   0402 サクラ1

0402 サクラ2

家の近くの桜並木。
あまり人の通らない細い道ですが、桜が満開になると見事デス。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

お兄ちゃんたちと遊んだナリ

せっかく山口に帰ってきたけれども、
なんだか寒い日が続いていて、家にひきこもりんぐ…。
ぶぅぶぅ。

でも、週末にちょうど親戚のおじさま・おばさまが来て下さって、
タロさんに会ってもらえたので、嬉しかったり♪
(ちなみに人見知りして大泣き…、失礼しました!汗)

で、山口に戻ると必ず会う、高校・大学時代の友人Yちゃんが、
今回もお子さん二人連れて、遊びにきてくれました◎

   0331 お兄ちゃんたちと01

   上のコなんて、今度小学校入学だって!はえぇよ~。
   そりゃワタシたちも歳とるワケだわさ!
   上のコも下のコも、生まれたばっかりのころから見てるので、
   ヒトサマのお子さんとはいえ、その成長は感慨深いのでありマス。
   タロちゃんも大きくなるのはあっという間かしら~。

    0331 お兄ちゃんたちと 03

    仲良くピアノを弾いてみたり。
    まずはオモチャのピアノをタロさんに与えてみようかなぁと。
    あの辻井伸行さんも、オモチャのピアノから始まったとか。
    目指せ!ピアニスト!(笑)


やっぱりタロちゃんが成長するにつれて、
少しずつ、お兄ちゃんたちと「遊ぶ」って感じになってきてる気が。
(今までは、単に寝っころがって「ウーウー」言ってるだけだったので…笑)
今度会うトキはどんな感じになるかなぁ?楽しみなハハです。


*オマケ*

0331 桜

この頃(3月29日あたり)の桜の様子。
まだ五分咲きといった感じでしたー。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

最後のりすっ子クラブ

前回の
「タロちゃんの体重が減っちゃったヨ」日記を書いてから
色々とご心配してくださる方々もいらっしゃるようで…。

でもあれから離乳食を少し多めに作るようにしたら、
それはそれはモリモリ食べてくれておりまして。
食べ終わったタロちゃんたら、 まぁ、お腹がポッコリ!

・・・こんだけしっかり食べるなら、
ミルク加えるコトないやろ~と思って、とりあえずミルクは中断。
そんなこんなで様子見なこの頃でございます。


さて、 3月17日(水)
12月から通っていた子育てサークルの最後の活動日ですた。

最初の頃は、マイペースで一人ゴロンゴロンしてたタロちゃんでしたが、
最近ではすっかり他のお子さんとも絡んで遊ぶようになりまして。


0317 りすっ子01

始まって早々、ゆきちゃんと遊んでマス。

0317 りすっ子02

「あ…行っちゃったー」 どうやらタロさん、フラれたモヨウ(笑)


今回の子育てサークル、
募集をかけて場所を提供してくれたのは町の保健センターですが、
活動自体は、参加者たちが自分たちで内容を決めて進行をしていくというもの。

最初は正直、
「面倒くせ~かなぁ、応募するのどうしようかなぁ」
と、迷ったりもしたけど、実際は とっても楽しく 活動できました♪

ペットボトルでオモチャを作ったり、段ボールで遊具を作ったり、
みんなで歌や手遊びをしたり、絵本を読んだり。
何より、たくさんのママさん&赤ちゃんと知り合えたのが嬉しかったー◎
自分たちで内容を決めなくちゃいけないから、
その話し合いを通じて、ママさん同士の距離も縮まった感じがするし。

       0317 りすっ子03

          ↑タロさんの後ろにあるのが手作りの遊具。

最後の活動日のこの日は、みんなで寄せ書きを書いて、
この子育てサークルの記念品にしました。

0317 りすっ子04

母たちが一生懸命書いてる間、お子さんたちは自由気まま~。

でもそのうち飽きちゃって…

0317 りすっ子05

なぜか泣いてるうちのタローさん(笑)
隣でお友達は仲良く遊んでるのにー。

でも最後にはご機嫌に。

      0317 りすっ子06

           「楽しかったね~♪」

活動自体は終わっちゃったけど、
またみんなで集まりたいね~と言いながら解散したのでありました。


*オマケ*

カメラがご趣味のママさんがいらして、
タロさんも撮ってもらいました。
やっぱりなんだかステキな写真になってるよね~。
写真、上手になりたいなぁ…。

0317 りすっ子07

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

課題頂きました…

今日は 初夏?!ってくらい暖かい一日で。
タロちゃん、今朝は 5時半 くらいから起きちゃって、
そのせいかその後、8時半すぎ くらいから、早々に昼寝に突入。
横で寝かしつけてたら、一緒にワタシも寝てましたわ、そんな時間から!ハハハー★
親子でたっぷり2時間は寝ちゃった午前中。いやいや、よぅ寝たわあ。


さて、先週の金曜日、ちぃと凹む出来事があったので、
記録用&反省と課題の気持ちを混めて、書いておこうと思いマス。


毎週金曜日、我が町では保健センターで
子どもの体重・身長の計測 や、
栄養士さんへの相談 などができるようになってて。
最近行ってないし、天気もいいから行ってみようかなぁと軽い気持ちでお出かけ。

で、タロさんの体重を計ってみたら。。。

「あれぇ、体重減ってるねぇ」と保健士さん。

え″?マジですか???ちょっとした誤差じゃないの???
と思ったものの、

先月の10ヶ月検診のトキが、8640g
この日の計測結果が、    8580g
ありゃりゃ、やっぱり減り方が顕著???

ウン○を出してきたワケでもないし、最近病気とかもしてないし…と話すと、
「うーん、栄養士さんに相談してみましょう」と保健士さんに言われ、
気軽に離乳食の相談でもしようかと思ってた栄養士さんとの面談に、
若干動揺&緊張して臨むコトになりました。

以下、アドバイスしてもらったコト。

1)授乳のタイミング

基本は、離乳食を食べさせてから授乳、という順番だけど、
グズったりすると授乳で機嫌を直して、それからご飯に、というコトもあったワタクシ。
やっぱり先におっぱいを飲むことで、食べが少ないのでは?というコトを言われたので、
ちょっと基本に戻してみましょう、と言われますた。

2)生活リズムを変えてみる

うちでは、夕飯の前にお風呂を済ませちゃうのですが。
(山口の実家はそうではないけど、こちらのおうちではそういう習慣で)
でも、寝る前に入った方がリラックスして朝までぐっすり寝るかも、
それでぐっすり寝てもらえば、朝ごはんもしっかり食べるかも、
というコトで、お風呂のタイミングを変えてみるコトに。

で、やっぱり体重の減りは気になるので、
1日に1回は、母乳ではなくミルクを飲ませてみようというコトにもなりました。
もう11ヶ月になろうかっていうのに、今更ミルクが必要になるとは…(泣)
これがイチバン凹みましたなぁ。母乳が足りなくなってるんかなー。


この日からは離乳食の量もちょっと増やしてみました。

   0316 よく食べてマス

   ほらほら、よく食べてるよ。体重、増えろ~増えろ~

まあ、うちのお子なんで食べるコトは好きだと思うし、
しっかり食べて大きくなって欲しいモノです。

    0316 ありがとう◎

    「だったら母ちゃん、美味しいモノ作ってちょー」

・・・ヘイ、頑張りまふ。


*オマケ*

0316 親父なお子

お風呂上りの姿。まるで親父やーん!

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

