

遅ればせながら…バレンタイン

2月14日のバレンタインデー

張り切ってお菓子でも作ろうと思っていたものの、
材料がうまく揃わず(スーパーでも売り切れたりしてて)、
そのまま延期になっていた我が家。

一週間くらい延びつつも(延び過ぎ!笑)、
ブラウニーを作って、タロ坊に食べてもらいました。


       110220 バレンタイン01

          なんか、恐る恐る食べてる?笑


バレンタインなどの行事にかかわらず、
ちょくちょくお菓子は手作りしたいなぁと思っているものの、
なかなか重い腰が上がらないワタクシ。

でもこうして食べてくれるとやっぱり嬉しいし、
ガンバッテ作るかなー。



      110220 バレンタイン02

          「母ちゃん、頼むぜ~」
        (相変わらず、ムッシュ熊雄と仲良しさんデス)


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

お友達とランチ

2月の上旬に静岡に帰ったトキ。
せっかくだからと、お友達を誘ってランチ会。
子連れだと場所が限られるんで、
お座敷のある、いつもの和食ファミレスへ。


みんなに会うのは、約2ヵ月ぶり。
タロさんより一足早く 2歳 になったお子さんたちもいて、
やっぱり少し会ってないだけで、変わったな~と驚かされるコトも。


元々お喋りがみんなよりとっても上手だった Yちゃん は、
また一段と言葉が増えてて、アイドルの歌とかも唄っちゃってました。
カワイイ!


  そのYちゃんに、なぜだかタオルを被せられたタロさんの図。

   110206 お食事会01


  そして、同じコトをシマジロウのぬいぐるみに(笑)

   110206 お食事会02


   Yちゃんも加わって、シマジロウにイタズラ。

   110206 お食事会03



 この日は、ホントによくYちゃんとからんで遊んでたんだけど、
 最後にはこんな目に…。

   110206 お食事会04

         座布団攻撃~!



 久しぶりにみんなに会えて、
 母も楽しかったのでした。
 今度はいつ会えるかな。
 また遊んでもらおうね。

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

節分イベント

お天気がいいトキは、
午前中のうちに公園に行って、その帰りにスーパー寄って買い物、
というのが、ワタシたち親子のお決まりコース。

いつも同じ公園に行っているからか、
少しずつですが、顔見知りな方たちも出来てきて、
ホッとしております。

やっぱり初めて住む土地、
まだ顔見知り程度とはいえ、そういう方がいるのは心強い。


お話させて頂いた方の中に、
うちと同じように引っ越してこられたという人がいらして。
お子さんもタロ坊と月齢が近かったので、お話も弾み♪


で、先日、その方をお誘いして、
近所の山(丘?でも名称的には“山”でした)の、
子育てイベントに行ってきました。

ボランティアさんたちが運営されている子どもの遊び場で、
月に一回、「子育てカフェ」という名でイベントを開かれているとか。


節分の前日だったので、みんなで鬼のお面を作ったり、豆まきをしたり。


    110203 節分01

     タロさん、穴を覗く方向、間違ってますヨ…(笑)


豆まきのトキには、ボランティアのお兄さんが鬼に扮して下さって。
その鬼が、秋田のなまはげか?!というくらい迫力があったもんで、
お子さんたちが次々に大泣き!

当然、タロさんも目の前で「ワォ~!」とやられて号泣(笑)

最初は、その様子が可笑しくて笑っちゃったケド、
ずーっと泣き止まない様子に可哀相になってきちゃいました。
(結局、豆まき終わっても最後まで泣いてたのはうちのお子さん…)


     110203 節分02

      よっぽど怖かったんやね~


その日の夜は、ヘンに怖がって眠れないかしらん?
と心配したけど、そんなコトもなくグッスリでした。

しかし、初めて行った遊び場だけど、
当分近付かない方がいいかもな~(笑)

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

おしゃれ番長

先日、嵐ちゃんのライブDVDが届いて、
親子で鑑賞中な今日この頃♪

タロ坊にもお気に入りの歌があるようで、
別の曲がかかってると、変えて~!と訴えてきまする。
好みが激しいね、キミ。。


そんなタロ坊、
最近はオシャレに目覚めてきたご様子。


       110126 オシャレさん02

        ワタシのニット帽をかぶってご機嫌♪


        110126 オシャレさん03

              「似合ってる~?」



  また、別のとき。
  大学の後輩ちゃんのお宅へお邪魔したトキのこと。

 (東京の端っこから埼玉まで、電車でおっちら行って来ました。
  ちょっとした小旅行!笑
  久々に会えて、ゆっくりお喋りさせてもらって楽しかった♪)


  後輩ちゃんのトコのお嬢ちゃまのアクセサリーを拝借。

   110126 オシャレさん01

      あら、カワユイ♪(笑)


  お下がりのお洋服もたくさんいただいてるし、
  我が家ではイチバンのオシャレさんです~。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

台所がスキ

山口から戻って、地味~に静か~に生活中なぺい&タロ坊です。

先日は、山口で風邪っぴきだったタロ坊の医療費を申請しに、
市民センターまで行って来ました。
(乳幼児は医療費の補助を自治体から受けられるので)

ちょっとした風邪だったのに、
数回病院に行った診療費とクスリ代ってバカになりませんのね。
やっぱりこういう補助ってありがたいと思いマス。


さて、すっかり元気になったタロ坊は、
相変わらずのイタズラ小僧っぷり。

台所は、これまたお気に入りのイタズラゾーンであります。
(狭いから入ってきてほしくないのに!)


     110123 イタズラ小僧02

       ガス台下の収納場所から、フライパンを出して…


     110123 イタズラ小僧01

        なんと自分が入る!!

        写真には撮ってないけど、
        ご丁寧に中から扉までお閉めになられます…。



   仕上げに・・・

        110123 イタズラ小僧03

         フライパンを椅子にしてテレビ観賞~



 「コラァ~!」

 と叱りはするものの、
 オモシロくって、ついその様子を楽しんでしまうダメ母でっす★

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

