

手作りしてマス

節分のトキに育児教室で作ったオモチャ(そのトキの記事→)、

鬼の部分は紙コップで取り外せて、
ペットボトル部分は、音をシャカシャカ鳴らすオモチャになりマス。
(中にビーズや乾燥マカロニを入れてあるのね)

      0208 オモチャ3

テープやシールをテキトーに貼っただけやけど、
(美的センスなくてゴメンねー。他のお母さんたちは色々考えてデザインされてたケド…反省)
まあ、新しいオモチャには割と興味津々で遊んでくれマス。

      0208 オモチャ1

         「おぉー、音が鳴るんじゃねー」



同じく、育児教室で作ったオモチャその2。
ビニル袋に、鈴やキレイな色紙を入れたり、
シールで飾りつけしただけの、簡単オモチャ。

      0208 オモチャ5

単純だけど、ビニル袋は二重構造。
(中は薄いビニールでシャカシャカ音がするように、
 外はすぐに破れないように、ちょっと丈夫なビニールにしてあるのね)

      0208 オモチャ4

おぉ、シャカシャカしておる!
楽しいでしょ?母、頑張ったんだから、しっかり遊べよー。(←押し付けがましい)

他にも、
新聞紙とビニルテープで作ったボールとかー、
牛乳パックで作った、でんでん太鼓のようなオモチャとかー。

0208 オモチャ6

どれも、育児教室で作ったモノですが、
オモチャって割と手作りできるもんだなぁーと。
(手先が不器用なもんで、まさかオモチャを作るなんて以前は思いもしなかった!)


     0208 オモチャ2

       「これからも図工、頑張ってちょ」
       (ホント、まさに図工の授業ですよ!)

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

コメント

こんにちは!

手作りオモチャ、いいですね。
子供って、オモチャとして用意したもの・つくられたものよりも
日用品のほうがオモチャとして楽しみませんか?

携帯・リモコン・キーホルダー・ティッシュなど。。。

ワタシの財布はいっつもかじられています(泣)

ペットボトルも好きですもんねー子供。
ワタシもよく空きペットボトルで
オモチャを作ってあげますけど
結構長い間楽しんでくれますよね~♪


Re: こえださんへ

こえださん、コメントありがとうございまーす♪

> 子供って、オモチャとして用意したもの・つくられたものよりも
> 日用品のほうがオモチャとして楽しみませんか?

ホントそうですよね!
携帯とテレビのリモコンは、なんでそんなに気になるの?!
っていうくらい、執拗に求めますよね(笑)

昨日も、プリンが入ってたプラスチックの容器で、
カンタンなオモチャを作ったら、けっこう喜んで遊んでくれてました。
音が鳴るオモチャだとそれで遊んでる間は音がして、
ちょっと目を離してても、「あ、ダイジョウブだ、遊んでるな~」
ってサインにもなって便利ですな★

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

