

手作り水餃子の巻

たまにはこういう日記も。

ワタクシ、中国に少し居たコトがあるからか、
中華料理が大好きデス。
ちなみに中国で餃子といえば、
焼き餃子ではなくて、水餃子 の方が主流。

ワタクシも水餃子が大好きで、以前は
ホームベーカリーを使って、生地から作ったりしてました。

で、出会った本がコレ。

        ウー・ウェン著「おいしさのひみつ」
      
    0211 本


中国の人ってば、
麺類、肉まんなどの包子類、餃子・シュウマイなどの点心類など、
小麦粉 を使わせたら、ホントにお上手!
その中国の方が書いてる小麦粉料理の本とあれば、
美味しい水餃子が作れるに違いない!と思って、本屋で購入。

この本を買ってからは、
ホームベーカリーではなく、手でこねて生地を作ってマス。
本に書かれてあるポイントを押さえて作ると、
確かに失敗が少ない気がしまする。
(最初から大成功!とは行かないけど、段々上達してる気がする…デス 苦笑)
イラストもカワユシ♪

餃子の生地以外にも、肉まんや麺の作り方も出てるので、
そのうち挑戦してみたいなー。

折りしも、中国ではもうすぐ旧正月。
(今年は2月14日が新年1日デス)
旧正月は、餃子をたくさん作って新年を迎えるとか。
あー、本場の美味しい中華が食べたい!笑

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

