スポンサーサイト


課題頂きました…

今日は 初夏?!ってくらい暖かい一日で。
タロちゃん、今朝は 5時半 くらいから起きちゃって、
そのせいかその後、8時半すぎ くらいから、早々に昼寝に突入。
横で寝かしつけてたら、一緒にワタシも寝てましたわ、そんな時間から!ハハハー★
親子でたっぷり2時間は寝ちゃった午前中。いやいや、よぅ寝たわあ。


さて、先週の金曜日、ちぃと凹む出来事があったので、
記録用&反省と課題の気持ちを混めて、書いておこうと思いマス。


毎週金曜日、我が町では保健センターで
子どもの体重・身長の計測 や、
栄養士さんへの相談 などができるようになってて。
最近行ってないし、天気もいいから行ってみようかなぁと軽い気持ちでお出かけ。

で、タロさんの体重を計ってみたら。。。

「あれぇ、体重減ってるねぇ」と保健士さん。

え″?マジですか???ちょっとした誤差じゃないの???
と思ったものの、

先月の10ヶ月検診のトキが、8640g
この日の計測結果が、    8580g
ありゃりゃ、やっぱり減り方が顕著???

ウン○を出してきたワケでもないし、最近病気とかもしてないし…と話すと、
「うーん、栄養士さんに相談してみましょう」と保健士さんに言われ、
気軽に離乳食の相談でもしようかと思ってた栄養士さんとの面談に、
若干動揺&緊張して臨むコトになりました。

以下、アドバイスしてもらったコト。

1)授乳のタイミング

基本は、離乳食を食べさせてから授乳、という順番だけど、
グズったりすると授乳で機嫌を直して、それからご飯に、というコトもあったワタクシ。
やっぱり先におっぱいを飲むことで、食べが少ないのでは?というコトを言われたので、
ちょっと基本に戻してみましょう、と言われますた。

2)生活リズムを変えてみる

うちでは、夕飯の前にお風呂を済ませちゃうのですが。
(山口の実家はそうではないけど、こちらのおうちではそういう習慣で)
でも、寝る前に入った方がリラックスして朝までぐっすり寝るかも、
それでぐっすり寝てもらえば、朝ごはんもしっかり食べるかも、
というコトで、お風呂のタイミングを変えてみるコトに。

で、やっぱり体重の減りは気になるので、
1日に1回は、母乳ではなくミルクを飲ませてみようというコトにもなりました。
もう11ヶ月になろうかっていうのに、今更ミルクが必要になるとは…(泣)
これがイチバン凹みましたなぁ。母乳が足りなくなってるんかなー。


この日からは離乳食の量もちょっと増やしてみました。

   0316 よく食べてマス

   ほらほら、よく食べてるよ。体重、増えろ~増えろ~

まあ、うちのお子なんで食べるコトは好きだと思うし、
しっかり食べて大きくなって欲しいモノです。

    0316 ありがとう◎

    「だったら母ちゃん、美味しいモノ作ってちょー」

・・・ヘイ、頑張りまふ。


*オマケ*

0316 親父なお子

お風呂上りの姿。まるで親父やーん!
スポンサーサイト

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

