

大和魂

たまには、読んだ本のコトなんぞ。
毎年本を沢山読もうと目標を立てるけど、イマイチ達成できず・・・。
図書館や本屋に行くのは好きなんだけどなー。

で、この前図書館で借りたこの本。
パラパラと気軽に読めて、カワイイ内容にすっかりトリコ。

「和のノート」 木村衣有子 著
和のノート

お着物からちょいと遠ざかってたけど、落ち着いたらまた着たいなぁとか、
携帯メールも便利だけど、やっぱりお手紙書くのっていいよね、とか、
茶道はともかく(ちょっと敷居が高そう…)、華道はやってみたいなぁとか、
色々と大和魂を呼び起こさせられる内容で。
白洲正子の「武相荘」にもいつか行かねば!(ドラマを見た影響もアリ)

最近のワタシの「和」のブームは、お相撲観戦
初場所を毎日見てたら「オモロイやん!」と目覚め、
今回の大阪場所も割りとテレビでみております。
いつか着物で相撲観戦に行くのが夢。

コメント

コメントの投稿

