スポンサーサイト


フシギ天文台

真夏のような暑さが続いてたのに、突然秋!って気温になって、
その変化についていけず、若干オタオタしているぺいデス。

先日、うちからクルマで割りとすぐのトコロにある、
月光天文台 という施設に遊びにいってきました。


なんともまあ、ロマンチックなお名前ではありますが、
中身はどちらかというと、しっかりと天文のコトがお勉強できる、
学問的な内容のトコロでして。


100920 月光天文台03 100920 月光天文台04

   宇宙飛行士なタロ坊。             スペースシャトルだってあるぜ!


悲しいかな、休日だというのにほとんど人がいなくって、
おかげで、係員さんの説明をゆっくりじっくり聞くコトができたワタシたち。

…いや、丁寧に説明してくれるのはいいんですケドね。
あまりに時間がかかって、タロ坊は最後にはすっかり飽きちゃったご様子で(苦笑)

蕎麦職人氏と交代でタロ坊を抱っこしてたんで、
せっかくの丁寧なご説明も、あまりマトモに聞けず。残念。

天文のコトって昔から好きな分野で興味はあるので、
またゆっくり行ってみたいとは思っておりまする。


広い敷地で、建物の周りは広い公園になってまして。
せっかくだから、タロ坊と少し遊んでみました。

     すんごく久しぶりに乗ってみたブランコ!
    (10何年ぶり?いや、ヘタしたら20年ぶりくらい?!)

    100920 月光天文台02

       タロ坊、きゃっきゃと喜んでましたが、
       実はワタシも楽しかった♪(笑)
       子どもといると、童心にかえるぜー。


    100920 月光天文台01

      タロ坊はアンヨの練習。


 広くて、お子を遊ばせるには
 いい感じの場所でした。
 桜の木が沢山あったから、春にはキレイなんだろうな。

 満月や流星群、惑星の観測会なども
 ちょくちょく行われているそうです。

 なかなかのオモシロスポット、月光天文台。
 ちょっとオススメかも。
スポンサーサイト

テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

