

1歳半検診

さて、今回の静岡帰省の大きな目的、一歳半検診
記録のイミもこめて、ここに書いておきます。


まず、準備段階からちょっと大変で。
というのは、尿検査をするので尿をとってくるように指示があったんだけど、
まだトイレトレーニングをしていない怠惰な母親なワタシ★

保健センターからのお知らせには、
「オムツの上にラップを敷いて、その上に脱脂綿を置いて当て、
その脱脂綿から尿を搾り取るように」、とあって。

タロさんより早く1歳半検診を終えたお友達数人から、
上手に取れなくて、やり直しになった!と聞いていて、
ちゃんと取れるのか?と内心ドキドキしてたので、
(再検査になった場合、また静岡に帰省?と考えるのも面倒で…)
検診日の前日にも、尿を採る練習をしてみました。
検診自体より、この尿採取がワタシにとってメインイベントだったなー。

問題なく、バッチリ尿が取れたので、
当日もちゃんとたっぷり(笑)尿を持参して検診へ。


まずは身体検査。

 体重:約11キロ 身長:80センチにちょっと足らないくらい

 まだ80センチないのねー。大きくなったと思ってたケド。


その後、内科検診
聴診器を当てられて、ビビって泣く。。


お次、保健師さんとの面談
机の上に積み木が置かれていて、「積めるかな?」と一種のテスト。
そんなに練習してたワケじゃないけど、真っ先にトントン積み出してクリア。
というか、ずっと積み木で遊んでて、その次のイラストを指すテストでも
(動物やクルマなどが描かれていて、『ブーブーはどれ?』とか聞かれる)
積み木に夢中でキチンと答えられず…(泣)

でも、最近はバスや電車にすごく興味があるようで、
指をさして嬉しそうに反応するので、親としてはあまり心配してませんのー。

夕飯の準備をするトキなど、どうしてもテレビに頼っちゃって、
子ども番組をつけっぱなしなのが心配、と相談したら、
「お母さん自身がそのコトを気にしてるんだったら大丈夫。
 家事だって大変なんだから、テレビの助けを借りるのはしょうがない」と言われ、ホッ。

トイレトレーニングも、夏の方が時期的にはいいから、
2歳になったら始めてみよう、というくらいで良いと言われましたが、
うーん、遅くないかなぁ。ちょっと悩んでいるワタシ。

その後は 歯科検診&フッ素塗布
虫歯が出来るのは、お菓子が甘いからじゃなくて、お母さんの意識が甘いから!
という言葉を聞いて、イヤがってもしっかり歯磨きするぜ!と決心。
あ、虫歯があったワケではないけどね。

最後の 栄養相談 では、
タロ坊の 食べすぎ の傾向を相談。
葉物の野菜を多くして、しっかり噛ませて時間をかけるように、とのアドバイス。
確かに食べるスピードも速いな、このコ…。気をつけよう。


以上、そんな感じの一歳半検診でした◎
いろいろと順番待ってる間、会場を歩き回ってて、
会う人みんなに愛想をふりまいていたタロさんです。


        これからも元気で大きくなるんだよ~

    101130 うどん作り

    おじいちゃんが手打ちのうどんを作ってくれてるトコロで、
    ちょいと自分でも捏ねてみた図。


  次は、予防接種で帰省する予定~。
  (ワクチンを静岡の小児科で予約したので)

   101202 駅のイチョウ

     静岡から帰るトキ、駅から見えたイチョウ。
     大きくて立派で、黄色い葉っぱがキラキラしてた。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

