

蒸気機関車!

日記に色々書いてるので、
ブログを読んで下さってる方には伝わっていると思われますが、
我が故郷・山口県、美しい海も山もあるし、自然いっぱいだし、
温泉もあったり、歴史的な背景もあったりで、
何気に とっても楽しめる観光地 だったりします◎

で、うちの近くを走る JR山口線では、
休日に 蒸気機関車 が走ったりもするんです。
その名も 『SL やまぐち 号』


というコトで、電車が大好きなタロ坊を連れて、
山口駅まで蒸気機関車を見に行ってきました◎


             110925 蒸気機関車02

                     山口駅のレトロな看板。


ホームには、ワタシたちと同じように、
蒸気機関車を見にきたような親子連れがいっぱい。
カメラを携えた、鉄道マニアらしき方々の姿も。


           110925 蒸気機関車01

              うちの鉄男さんもウキウキで待ってます◎



で、やってきました。
SLやまぐち号!

           110925 蒸気機関車03


この日の運転は、二両で牽引する 重連運転!

            110925 蒸気機関車04

                分かりにくいかな?
                でも、蒸気機関車が二両になってるんデスヨ。
                こんなの初めて見た~!


 肝心のタロ坊の反応ですが、
 大きな汽笛の音にかなりビックリしたみたいで、
 この日以来、機関車の話題になったり写真を見たりすると、
 耳を押さえるのが習慣になりました(笑)
 なかなかその姿も面白くて、いい思い出になりましたワ。

テーマ : 山口県 - ジャンル : 地域情報

今のうちに

8月終わりから、しばらく山口に帰る予定にしているワタシたち。

今のうちに会いたい人に会っておかねば!というワケで、
イッコ前の日記の、いっぽクンに会った日から、
1日置きにお友達に会う約束を取り付けたという、
なかなか忙しい一週間となりましたー。


8月22日

ワタクシの幼馴染・Y子ちゃんと、二子玉川 にて待ち合わせ。

二子玉川って、『セレブなママさん』の町ってイメージ。
で、確かにベビーカーを押すオサレなママさんたちが沢山!
いやぁ、こんな格好で来ちゃってスミマセン…と若干気後れしつつ、
それでも久々に来る(何年ぶりだったかなぁ~)町を楽しみました♪

タカシマヤの中にある、トマト専門店 というレストランでお昼ご飯。

タロさん、お店の窓から電車が見えるもんだから大興奮!
美味しいトマトもパクパク頂きました◎


ご飯のアトは、タカシマヤの中をウロウロ。
子ども服売り場見たり、デザート食べにいったり。

Y子ちゃんとのおしゃべりも楽しみますた。
子連れで落ち着かなくて申し訳なかったけど…。
また東京に戻ったら遊んでね~


          110822 ニ子玉にて

                「Y子ちゃん、また遊んでね~」



8月24日


イチバン近所に住むお友達・Sクン親子に遊びに来てもらいました~。

うちのタロさん、Sクン大好きで!
一緒に遊んでると、笑いながら抱きついたりするのデス。

しばらく会えなくなるからね、思い切り楽しんでおくれ~。


二人で乗り物取り合ったり、いろんなオモチャ引っ張りだしてきたり、
それはまぁ忙しそうに遊んでおりました。


         110824 お友達と

         なぜか台所にこもって、冷凍室を漁るお子さん二人。
         やーめーてー(笑)


一緒に全力で遊んでたからか、
Sクンが帰っちゃったとたんに、バタンとお昼寝に入ったタロさんですた。

また一緒に遊べる日を楽しみにしてるね~

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

夏休みイロイロ

今年の夏は、7月に旅行に行けたし、
お盆休みにどこか行こう、とは特に決めてなかった我が家。

でも相方氏も割りとゆっくりお休みをとってくれたし、
楽しくお休みを過ごすコトができました◎


8月11日(木)

遠くに住む大学時代の友人・Y子嬢が、
成田空港から旅行に出かける、というコトで
成田 まで会いに行くコトにしました。
元々、Y子嬢が共通の友人・S嬢と約束してたらしく、
せっかくそうやって集まるならワタシも行きたいー!と思って。

いや、さすがに成田は遠いんで、そう気軽に行こうとは思わないケド、
成田の近くに、ワタシのお祖母ちゃんが住んでいるので、
久々にタロ坊を会わせたいという思惑もアリ。

というワケで、クルマを借りてピューンと千葉へ。

久しぶりに会うお祖母ちゃんは、
前より足腰が弱っている気もしたけど、
まあ元気に喋ってたし(相変わらずクチが悪い!笑)、
何より、曾孫のタロ坊に会えて喜んでくれたみたいなので、
会いにいってヨカッタなぁと思ったのですた◎

タロ坊もご機嫌で、ばあちゃんにニコニコ愛想ふりまいてたし。
また会いに行こうね。


成田での友人との再会も楽しく♪
久しぶりに会うのにそんな感じもしなくて、
おしゃべりに花を咲かせて楽しんできました。

運転士さん、お疲れさんですたー。


8月14日(日)~


この日からは、静岡の相方実家へお邪魔しに。

こっちのお友達が、2人目のお子さんをご出産されたので、
お祝いを渡しに、というのを口実に、赤ちゃんを見せてもらいにお邪魔。

赤ちゃん、ちっちゃかった!!カワイイ!!


       110814 赤ちゃんとボク01

             タロさんも興味津々なご様子。


       110814 赤ちゃんとボク02

             タロさんっ!近いっ!近いよ~笑


 いやぁ、ちっちゃい赤ちゃんの姿に癒されました◎

 タロさん、久しぶりにお友達(赤ちゃんのお兄ちゃん)にも会えて、
 嬉しそうでした~



静岡では、特に出かけるコトもなく、
ゆっくり過ごさせてもらいました。
怠惰なヨメで、いつも申し訳なく…(苦笑)
ありがとうごじゃいましたー◎


        110816 ネコさまとボク

          実家のおネコ様と戯れる、相方氏とチビさんの図。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

久々の更新、そして大震災のコト

ずいぶん放ったらかしにしておりました、ここのブログ。
皆様、ご無沙汰でございます…。
お元気でしたでしょうか。


特別な理由が何かあった、というワケでもないけど、
やはり 3月11日の大地震 は、更新が滞った原因の一つと言えるかも。

記録として残すためにも、
今さらではあるけど、あの日のコトをちょっと振り返ってみようかと。


3月11日 の午後は、タロさんと自宅にいました。

ホントはお出かけしようと思ってたんだけど、
お出かけ前に、イタズラかましたタロさんのおかげ(?)で、
(洗面所で洗濯洗剤をぶちまけちゃって、大掃除するハメに!)
結局お出かけをやめて、自宅で過ごすことに。

居間に二人でいたトコロに地震発生。
今まで体感したことのない、大きくて長く続く揺れに、
タロさん抱っこして、ただ座ってオロオロするばかり。

「大丈夫だよ~。そのうちおさまるよ~」と、
タロさんに言ってんだか、自分に言い聞かせてんだか、そんな状態。


幸いにも、家具が倒れたりモノが壊れたりすることもなく。
とりあえず家族と連絡をとろうとアタフタしておりました。
相方と双方の実家とはすぐに安否確認できたからヨカッタけど。

でも電車も止まるだろうから、きっと相方氏は帰ってこれんだろうなぁと
うっすら思ってみたり。

(案の定、帰宅難民となった相方氏。
 社用車で同僚を送りつつ、9時間近くかかって翌日の朝に帰ってきました)

ずっとテレビをつけてたけど、
津波の映像にただただ茫然となって、恐怖を感じました。

この日は明るいうちにお風呂をすませ、夕飯もカンタンに。
タロ坊と二人きりでちょっと不安だったけど、
その割りにはぐっすり寝たかも(苦笑)


翌日・翌々日は相方もいてくれて、やっぱり心強かったかな。
スーパーなどに行ってみたら、それはそれは大混雑で、
やっぱり大変なコトが起こったのだと思い知らされました。

そんな周囲の混乱や、福島原発の事故のコトもあったりで、
とりあえずタロ坊と 山口へ帰省するコト に決めまして。
3月15日から、長いことお世話になったまま今に至りマス。


日ごろから、防災意識はまぁあったつもりでしたが、
いざこうした大震災が起こると、準備が不十分だったと思い知らされ、
改めて、防災・避難準備に対して気を引き締めた我が家デス。



自分たちのコトに気を回すばかりで、
大変な思いをされた被災地の方々のために何もできていないコトに、
歯がゆさを感じるコトもありますが、
まずは自分の子どもを守るコトが、今の役目だと思っています。
その前提で、地震のコトを忘れるコトなく、
何か出来ることから少しずつ始めたいと考えているトコロ。


長いコト山口の実家にもお世話になったけど、
ぼちぼち東京に戻るコトになります。

山口での生活を振り返りつつ、
ココもまた少しずつ更新していきたいなあと思っておりマス。
(この日記の前も、少し記事をアップしました。よかったら見てね)


 写真は、地震前のタロさんの様子。
 お友達と一緒に公園に行ったら、近くで工事が始まって。
 働く自動車が好きなので、見入ってたご様子。
  ↓
110304 公園にて01 110304 公園にて02

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ぷち同窓会

大学時代仲間のネタが続きます。

今度は、大学で同じ専攻だったEちゃんが、
神戸から研修で東京に来ているとのコトで、
久々に会うことになりました。

都内に住む、これまた同じ専攻だったRちゃんにも声をかけ、
図々しくもRちゃん邸に集合させてもらうコトに。
(Rちゃん家、ステキな一軒家でした。都内に家持ってるなんてスゴイ~)


Eちゃんに会うのは、大阪に住んでたトキ以来で、
もちろんタロさんは初対面。
Eちゃんに可愛がってもらって、とってもご機嫌に過ごしてました◎

Rちゃん&Rちゃんトコの姫とは、半年ぶりくらいの再会。
姫とは同級生で、チビさんたちはそれなりに?楽しく遊んでたご様子。


      110228 ぷち同窓会03

      110228 ぷち同窓会02

          空気清浄機に興味津津の図。


その間、オトナたちは止まらないおしゃべりに夢中。
大学卒業したのなんて、うんと前なのに、
(数えるとオソロシイ!!)
おしゃべりしてると、気分は自然と当時に戻っちゃうからフシギ。

学生時代の友人って、貴重だなあ、時々こうして会いたいなあと
しみじみ思ったりしたのでした◎


         110228 ぷち同窓会01

           手土産に持ってった、
           タカノフルーツのケーキ♪
           美味しかった!また食べたい~。


 *追記*

この日、夕飯前に家に帰り着いたワタシとタロさん。
帰宅したら、相方氏が料理ガンバッテくれてて、
ちらし寿司とかお吸い物とか茶碗蒸しが出来上がってました!
まさに、ちょうど食べたいなぁって思ってたメニュー。
気持ちが通じたか!?嬉しかったぁ。
多謝◎

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

