

メリークリスマス!

今年もやってきました、クリスマス~
今年は3連休でしたなぁ。

初日の 23日 は、
お友達のお宅へお邪魔してきました。
家族3組が集まって、ちょっとしたクリスマスパーティ。

タロさんはお兄ちゃんたちによく遊んでもらい、
シローさんはよく寝ておりました◎


翌日 24日 は、お買い物へ。

今までずっと、買うまい買うまい渋っていた
プラレール(電車のオモチャですな)を、
タロさんへのクリスマスプレゼントとして買ってしまいました…。
わー、とうとう手を出しちゃったヨ!

(買い渋ってたのは、集めだしたら止まらなそうで、片付けるのも大変そうだったから)

でもタロさん自身はとっても喜んでたからヨカッタかな。

そもそも買おうと決心したきっかけが、前日のお友達宅でのパーティで。
そこのお宅にあったプラレールで、それはそれは集中して遊んでいたタロさん。
あそこまで遊ぶんなら買ってあげようよと、相方氏の説得に負けたワタシです…。

             そのトキの様子がコチラ↓

          111223 プラレール

              いや、さえない顔してるけど
              楽しそうだったんデスヨ!

  ちなみに彼の初・自分用プラレールは、
  新幹線の500系と800系となりました。
  300系も引退前に買っておかねばかしら…
   (購入反対してた割には乗り気)


連休最終日 25日 は、我が家でのクリスマス。

うちでは最近、父ちゃんがケーキを焼きます。いや、ホント。

       111225 ケーキ02

          イチゴの入ったロールケーキ♪
          美味しそうデショ?


タロ坊も大喜びで頂きました◎

111225 ケーキ01 111225 ケーキ04

    「食べてイイ~?」          集中して食べておりまっす。

111225 ケーキ03 111225 ケーキ05

       ナンダ、その顔(笑)             「ンマかったっす!」


       111225 ケーキ06

              「オカワリ、クダサイ~」



 あ゛、生まれて初めてのクリスマスだっつーのに、
 シローさんの写真、あんまり撮らんかったなぁ(苦笑)
 許せ、次男よ。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

仲良し親子

ある休日の風景。


       111218 男子三人

            父ちゃん、頑張っております!
            ワタシには出来んわー(笑)

            ちなみにタロさんは約14キロ…。


 タロさんは、父ちゃん大好き。
 休日ともなるとベッタリな、相思相愛な父と息子さんです。


       111218 男子厨房に入る

        台所にだって一緒に立っちゃうもんね。
        我が家のモットー『男子、どんどん厨房に入るべし!』


  タロさんもシローさんも、
  しっかり家事を身につけて、
  おかーさんに楽させて下さいな。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

弟一家ご来訪

12月のある土曜日、
千葉に住む弟一家が、タロさんシロさんに会いに来てくれました。

地震後の山口生活で、
義妹ちゃん&甥っ子クンとはすっかり仲良くなったので
(少なくとも、ワタシはそのつもりデス…笑)
会いに来てくれるのがとっても楽しみでございました。


         111212 義妹ちゃんと

            義妹ちゃんに抱っこされる次男坊。
            もっとイイ顔しろよー(笑)



      111212 弟と

          今度は弟くんに抱っこしてもらう。
          横から覗きこむタロ坊と、
          後ろで自由人なご様子の甥っ子クン。


 久々に会う甥っ子クン、
 山口にいるころは歩いてなかったのに、
 オタオタとしながらも、頑張って歩けるようになってたので、
 オバチャン、そのカワユイお姿に感激しました。


 タロ坊にシローさん、そして甥っ子クン。
 みんなで仲良く大きくなるんですよぅ~。
 

テーマ : ちょっとした出来事 - ジャンル : 日記

長男・歯科検診&次男・保健士さん訪問

山口から東京に戻ってくるタイミング、
ちょうどタロさんの2歳半の 歯科検診 のコトもあって、
時期を考えていたのでした。

で、12月5日、保健福祉センターへ。

前回・2歳の検診のトキは、
歯磨きチェックに歯科医の先生の検診、
そして最後のフッ素塗布に至るまで、
口を開けられるたびに泣いていたタロさん。

今回はちょっとだけ泣いたけど、
おおむね落ち着いて検診を受けるコトができました◎
成長したんやね~

次男坊も一緒に連れていったため、
タロさんをしっかり押さえてなくちゃいけないトキに、
(フッ素を塗ってもらうトキね)
受付にあるベビーベッドに次男坊を寝かせに行ったんやけど、

「ちゃんと落ち着いてお母さんを待ってましたよー。
 エライねぇ」

と、褒められていたタロ坊。
エライ!なんていい子!!←親バカ

最近は歯磨きもイヤがらなくなったし、
そんな成長がホント嬉しいのでありマス。


翌日・12月6日
市の保健師さんが家庭訪問に来て下さいました。
新生児を対象にやってるんだって。

そこで計測してもらったんやけど、
シローさん、体重:約5800g。
順調なご様子で安心◎

保健師さんがいらっしゃってる間、
おっぱい飲ませたり、ウンチのオムツを替えたりと、
なんだかバタバタしちゃって。

その間、保健師さんにいっぱい遊んでもらって、
タロさんはとっても楽しそうでした。
(保健師さん、シローさんを診にきてくれたのに…苦笑)



        111207 仲良し兄弟01

              うーん、ラブラブな兄弟♪


        111207 仲良し兄弟02

                二人とも大きくなぁれ~
 

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

次男坊、一か月検診

イッコ前の日記に書きましたが、
山口にて 一か月検診 を行った次男さん。

山口に帰省したらお世話になる、ダンディドクターのいる小児科へ行ってきました。


「いやぁ、よく育ってますね!」
と、第一声に言われ。
え、ぱっと見でもそんなに大きい方なん?とビックリ。

確かに、一ヶ月にして 見事な5キロ越え!
(そりゃ、生まれた時点で3900gやもんね…)
母乳足りてるんかなぁといううっすらとした不安はキレーに解消。

ダンディドクターは相変わらずステキで。

まず診察前に次男坊へかけた言葉が、
「ハイ、どうも、ハジメマシテー」
(そりゃ、確かに初対面ですわ!笑)

触診するトキも、
「excuse me~」 「OK, OK~」
 ↑日本語発音ではなく、もちろん英語発音で◎
はー、オモロいわ、この先生。

診察室出るトキは、
「ご出産おめでとうございました!」とワタシにも声かけてくれて。
そういう一言ってなんか嬉しい。


       111201 おやすみ次男

                大きく育つのよ~

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

